年金申請後の結果は、社労士には届きません

こんにちは。
茨城県桜川市の社労士 海老澤亮です。
本日もよろしくお願いします。

今日は、タイトルの通りの話なんですが、念のため書いておこうと思い、書きます。

委任状を提出していても、社労士には障害年金の認定結果は届かないんです。

事前によくご説明しないと勘違いされる点かと思います。

障害年金の申請が済んで、年金機構でその審査が終わりますと、

ご自宅に年金証書、支給額の明細書などが届きます。

でも、申請をした社労士には何の書面も届きません。
だから、お客様に教えて頂かないと、社労士は障害年金の申請結果は分からないんです。
勿論、年金事務所に問い合わせれば、進捗状況など教えてはもらえるんですが、年金証書が届いたら社労士に連絡をしていただければ、と思います。

申請をした社労士も、申請から3カ月も経つと「そろそろ連絡が来る頃かな?」と気になってきます。

審査に時間がかかるなら、お客様もソワソワしてくるかな、とか

何か審査で引っかかっていることがあるのかな? などと考えたりして。

まあ・・・社労士からお客様に連絡をして確認するとは思うのですが。
私みたいにボヤボヤしていますと、お客様が

「まだ請求書も届かない・・・」

と考えたりしちゃいますんでね。

年金機構から連絡があった場合は、社労士に連絡してあげてください。
連絡がなくても、疑問に思った点などは聞いてみてください。
だいたいみんなきちんと教えてくれると思いますので・・・。

今日はそんな話でした。
お付き合いくださり、ありがとうございました。

(社会保険労務士 海老澤亮)

Follow me!