レターパックがコンビニで買えるなんて!

今日は、障害年金申請の話とは全然関係ないのですが、書類をお客様に郵送する際に利用する「レターパック」がコンビニで買える、という事を書いてみます。

恥ずかしながら・・・知りませんでした。

皆さんはご存知でしたでしょうか?

レターパックがコンビニで買えるのを。

私はこれまで結構な数のレターパックを購入してきましたが、

平日に使い果たして、週末にどうしてもレターパックが必要だ

という時は、わざわざ土曜日も開いている大きな郵便局まで行って購入していました。

しかし、つい先日在庫を切らしたときに、コンビニで買えることを知った次第です。

買えるコンビニはどこ?

購入できるコンビニですが、主に

・ ローソン

・ ミニストップ

・ デイリーヤマザキ

・ セイコーマート

等だそうです。(セブンイレブンも一部取り扱いがあるそうです。)

私自身は先日、ローソンで買いました。
レジの前にもデカデカと「レターパック買えます」というような案内がされていて、全く気が付かなかった自分が恥ずかしい?

勿論、値段は郵便局で買うのと変わりません。(レターパックプラス510円、レターパックライト360円)

24時間買えるのが便利

郵便局は普通平日の9時~17時までの営業ですから、買える時間帯はホント限られています。その上、駐車場も狭かったりして・・・。

しかし、コンビニならばたいてい開いていますので、それは安心感につながりますね。

弊事務所では常にレターパックをストックしておくようにしてましたけど、そこまで神経質にならなくても、いざとなれば近所のコンビニで買える、と思うと楽ですね。

今日はそんな「小ネタ」のご紹介でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。(社会保険労務士 海老澤亮)